【docomoからmineoへMNP】問題:「電話、SMS」着信不可


【docomoからmineoへMNP】

・問題:「電話、SMS」着信不可への対応方法
・原因:恐らく端末側の「ネットワークモード」不具合と考えられます。
※「電話、SMS」とも発信は可能な状態です。

・機種:Galaxy S5(SC-04F)
※なお、Root化してあります( ´艸`) Root化して不要アプリ削除した時に、「ネットワークモード」に何らかの不具合を生じさせたのかもしれません。

・設定変更場所:モバイルネットワーク→ネットワークモード→「3G/GSM」又は「3Gのみ」
※僕の環境では、「LTE/3G/GSM(自動接続)」、「LTE/3G」では着信できませんでした。また、「GSMのみ」は圏外となるため設定しませんでした。


↓↓↓【参考】下記の方法は、僕の端末では治りませんでした↓↓↓

【モバイルネットワークの手動初期化(リセット)手順】
※端末全体の初期化(リセット)ではないので、ユーザーデータはそのまま残ります。
※Galaxy S5(SC-04F) 6.0.1の場合なので、適宜、読み替えて初期化(リセット)してみてください。

1. モバイルデータ:オフ
2. APN:初期値にリセット → 端末購入時のAPNのみ再セット(docomoの場合、spモードのみ?)
3. 機内モード:オフ
4. ネットワークモード:LTE/3G/GSM(自動接続)
5. 機内モード:オン
6. モバイルデータ:オン
7. 圏外でないことを確認
8. 端末の強制再起動:音量下げボタン + 電源ボタン 同時押しで10秒後に再起動

【モバイルネットワークの自動初期化(リセット)手順】
※端末全体の初期化(リセット)ではないので、ユーザーデータはそのまま残ります。
※Galaxy S5(SC-04F) 6.0.1の場合なので、適宜、読み替えて初期化(リセット)してみてください。

●設定 → バックアップとリセット → ネットワーク設定をリセット → 設定をリセット で下記のみ初期化(リセット)される筈です。
・Wi-Fi
・モバイルデータ
・Bluetooth
※僕の端末ではWi-FiとBluetoothは消えたので初期化(リセット)されているように見えますが、モバイルデータは手動設定したAPNも消えなかったので、初期化(リセット)されていないと思います。

[追加]
敢えて、docomoに問合せしてみたいのですが、上記理由があって、バレバレになるので、控え中で、ネットサーフィンを繰り返しています( ´艸`)
今更、綺麗になった画面に不要なアプリ戻すの面倒だし。。。多少遅くなるけど、3Gで着信できているので、端末壊れるまで我慢かな!?とorz

 
 

コメント

このブログの人気の投稿

Root化 for Galaxy S5 (SC-04F) ※自己責任

【NTTモデムの経年劣化による交換】VH-100「3」E「N」からVH-100「4」E「N」へ

【Android 7.1.2(LineageOS14.1)】Root化 for Galaxy S5 (SC-04F) ※自己責任