ポータブル電源とソーラーパネル



2020年のクリスマス時期に「ポータブル電源」と「ソーラーパネル」を購入し、真冬の車泊に利用していました。普通に夏も含め常時使えるセットで安かったので簡単なレビューです。

ポータブル電源 400 大容量109200mAh/400Wh(24,999円)

商品仕様一覧:

充電池タイプ : リチウムイオン充電池

電池容量 : 109200mAh/400Wh

DC入力 : DC15V/4A(13-22V対応)

AC出力 : AC110V/ 60Hz 400W(瞬間最大700W)

USB出力 : 最大24W

DC9~12.6V/10A×3 USBタイプA×3

DC12V/10Aシガーソケット× 1

DC出力 : 最大120W



Jackery SolarSaga 60 ソーラーパネル(18,800円)

ソーラーパネル 68W ETFE ソーラーチャージャー 折りたたみ式 DC出力



Jackery Solarsaga 並列接続用ケーブル(3,999円)

DC-アンダーソン 変換アダプター 太陽光パネル ケーブル Jackeryポータブル電源 1000用



総額47,798円

ちょっと、Jackeryさんの折りたたみ式ソーラーパネルがネームバリューで高いのが気になりますが、接続実績合わせて考えると仕方がないかと思います。
また、Jackery Solarsagaを利用するには変換アダプタの付いたケーブルが必要です。

・車中泊で電気毛布を使う場合、低設定で約5-8時間持ちます。
(僕は強力な寝袋があるので、滅多に使いませんが、マイナス20度以下は流石に使います)
・走行充電が容易でシガーソケットからは特に高温にならず充電します。
・ソーラーパネルは真冬の時期は曇りや雪が多いので思ったほど充電できていませんが、最近、春になって日が多くさすとガンガン充電してくれます。
・400Wでコスパ考えると一般的な車泊、キャンプであれば問題ないかと思います。体感的には過度な使い方しても5時間ぐらいは持ちそうで、普通で8時間以上いけそうです。
・USB3.0ポートを搭載しているのでスマホやPCの充電はあっという間です。

※強いてダメ出しするならば、AC出力がもう1つあると便利ですが、出力容量食うので、ない方が良いとは思います(笑)

ソーラーパネルについては、最近、自宅の駐車場が青空駐車なので、駐車中にオープンして試していましたが、冬と違って、元気に充電してくれているので、春から秋はソーラーパネルあって良かったと思います。

※いずれもまだ、アマゾンで購入できますよ〜(^ω^) ただ、残り数点のようです(笑)


 
 

コメント

このブログの人気の投稿

Root化 for Galaxy S5 (SC-04F) ※自己責任

【NTTモデムの経年劣化による交換】VH-100「3」E「N」からVH-100「4」E「N」へ

【Android 7.1.2(LineageOS14.1)】Root化 for Galaxy S5 (SC-04F) ※自己責任