日産セレナ e-power c-27 DIYせずに安く・安全にバッテリー交換

自力でPanasonicのCAOS N-80B24L/C8のバッテリー交換を考えましたが、所謂「リセット」が個人ではできないので、ディーラーに工賃5,500円(廃棄込み)でバッテリー交換して貰うことにしました。

バッテリー本体の交換はメモリー残す/残さない含め10mmサイズのレンチがあれば、個人でも容易に行うことができます。また、「リセット」のほとんどの工程を個人で行うことができます!


しかし、重要なことは折角新しいバッテリーを物理的に交換しても「リセット」の最終工程で「バッテリー放電電流積算値クリア」をしないと古いバッテリーのデータを車のコンピュータが記憶したままで新しいバッテリーの性能を全く発揮しません!

この「バッテリー放電電流積算値クリア」を実施できるのは基本的にはディーラーの専用装置(パソコン)から実施する必要があります。

但し、一部地域のオートバックスでできる場合がありますが、僕の近所のオートバックスではやってみないと分かりません!と断言されたので迷うことなく馴染みのディーラーに依頼しました(^^)v

見事!12V超えに復活しました(*^▽^*)

この機会に分かる範囲で調べましたが、サブバッテリー(補機バッテリー)はそもそも容量が全然ありません。更に、メインバッテリーと異なり、停車時でも給電するので「バッテリー上がり」しやすくなります。
よって、大容量ポータブル電源を繋げる場合、原則「エンジン」をかけるようにしましょう。


  
 

コメント

このブログの人気の投稿

Root化 for Galaxy S5 (SC-04F) ※自己責任

【Android 7.1.2(LineageOS14.1)】Root化 for Galaxy S5 (SC-04F) ※自己責任

日産セレナ e-power c-27 のバッテリーチェックとECOFLOW EFDELTAからの給電