【スノーボード】 ビンディングの修理


2018-2019シーズンも終わり、スノーボード関連のグッズを修理してみました。

今回は、購入してから数年経ち、愛用しているビンディングのトゥストラップとハイバックのカバー部分が切れそうだったので、、自分で修理をしてみました( ̄ー ̄)


【必要な素材】
①交換するトゥストラップ
サイズ:幅、厚さは正直、適当です。
というのは、旧式のジャンクなビンディングからリユースです。最悪、別途、ホームセンターなどから何かしら購入して合わせようと思っていました(笑)

セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX ブラック P20ml AX-035
スポンジとプラスチックを貼る用途のものをお勧めします。
僕はたまたま、別件でグローブを修理するのに持っていたものです。

【道具】
①ドライバ
②万力
※ソールとエッジなどの剥離用にむか〜し買っておいた道具に、的確な大きさの万力がついていたので活用しました。今はあるんでしょうか!?(笑)

※上記商品は既に販売されていないと思うので、下記に参考商品を張り付けておきます。
1,000〜2,000円程度でアマゾンなどで探して貰えると良いと思います。

【トゥストラップの修理手順】

交換元のトゥストラップ(交換後使う方)をビンディングから外して、両端のラチェットをドライバを使って外します。
交換先のトゥストラップ(交換後使わない方)をビンディングから外して、両端のラチェットをドライバを使って外します。
交換先のトゥストラップ(交換後使わない方)から適宜、必要な部品を調達して、交換元のトゥストラップ(交換後使う方)リユースします。
ネジの特に太さ、長さやラチェットを固定するストラップの穴の特に位置や深さが違うので、交換元のトゥストラップ(交換後使う方)交換先のトゥストラップ(交換後使わない方)を適宜、有効活用します。【注意】僕の場合はありませんでしたが、場合によっては切ったり、貼ったり、繋いだりが必要かもです。

【リユース後】


※ジャンク品のBURTONからFLOWへ取り付けました。ロゴが逆になりました(笑)
・ラチェット:交換元のトゥストラップ(交換後使う方)
・ラチェットと反対側留め具:交換元のトゥストラップ(交換後使う方)
・ネジ(ラチェット側):交換先のトゥストラップ(交換後使わない方)
・ネジ(ラチェットと反対側留め具):交換元のトゥストラップ(交換後使う方)


【リユース前】
※FLOWのトゥストラップが切れそうで、緩み、怖いので交換したいと思ってました(笑)
※ちなみに、FLOWというメーカーは購入後5年保証のため、5年超えると物があっても売ってさえして貰えません(;^ω^)


【ポイント】
とにかく、ビンディング自体にも拘らず、閉まって、安全なことを優先した素材探し!

【ハイバックのカバー修理手順】
①状態を確認して、ボンドなど僕は例のセメダインで貼り直しました。


②①で十分と思いますが、剥がれにくくなるように、僕は万力で固めました。

【ポイント】

プラスチックと布やスポンジが接着できる接着剤が必要!

2020-2021シーズンに向け万全の準備ですね(^_-)-☆
危うく、ヤフオクなどで余計な物を購入しかけました(笑)( ̄ー ̄)

 
 

コメント

このブログの人気の投稿

Root化 for Galaxy S5 (SC-04F) ※自己責任

【NTTモデムの経年劣化による交換】VH-100「3」E「N」からVH-100「4」E「N」へ

【Android 7.1.2(LineageOS14.1)】Root化 for Galaxy S5 (SC-04F) ※自己責任