【祝】 SAJ1級 合格


一発合格のSAJ2級の検定受けてから早4年?
諦めなければ報われるという頑張った甲斐がありました。
場所は栂池高原スキー場で(笑)
アースホッパーに丁度あって活用しました。
2021-2022シーズンは1度、車山高原スキー場で挑戦しましたが、なんか上手くいかず不合格です。

【種目】
①ミドルターン: 69.5点
②ショートターン: 70.0点
③フリー: 71.0点




※フリーしか撮影できなかったのでご了承ください(o*。_。)oペコッ
※着眼点は分かり辛いですがなんだかんだ言って、あります!
この日は非常にコンディション悪く、検定には不向きな天気とバーンコンディションです。

丁寧に動きを見せる」ということは大事です。
SAJ 2級との違いは斜度が上がる分、スピードです。できればキレがあった方が良いですが、検定のために冒険する必要はありません。フリーはいつものパターンでFS180は入れていて慣れているので僕は加点で常に入れていました。(^_-)-☆
JSBAでは2級レベルではないかと思います。

長く係っていますが、JSBA インストラクターB級を合格して、SAJ 準指導員の資格も得たいと思います。まだまだ続きます。
また、JSBAではTech.TEST、SAJでは日本技術選手権も若干頭にあります!壮大な夢(笑)

ただし、SAJは当然、グーフィーで!!!(笑)

SAJスノーボードバッジテスト基準及び実施要領
1級
●グライディングミドル
 谷回りでのスライド
 山回りでのホールド

●グライディングショート
 ターン前半部でのホールドからターン中盤からのスライド

「フリースタイル種目」
 ●フォワード&バックワード
 バックワード時にスノ-ボードが極力フォールラインに沿っているスノーボードに対し
 ての垂直なポジション絶えずスノーボードが雪面とコンタクトしている

「アルペンスタイル種目」
 ●カービングターンからグライディングターン
 カービングターンは、ホールドの維持グライディングターンは、スライドを取り入れ 
 たもの

2級
●グライディングミドル 
 センターポジションをターン後半まで意識したもの 谷回りから後半までのスライドに
 よるターンコントロール フォールラインにスノーボードが直角にならないもの

●グライディングショート 
 センターポジションをターン後半まで意識したもの 谷回りから後半までのスライドに
 よるターンコントロール フォールラインにスノーボードが直角にならないもの
●カービングターン
 ホールド状態の維持

3級
●ストレートホップ 
 滑走面全体での安定した着地 スノーボード全体のホップ

●ショートターン 
 前足から真中までのポールポジション リズム良くテールを動かすことによるターンコ
 ントロール

4級
●連続ターン 
 連続ターンをしながらゴールエリア(ライン)での確実な 停止

●ストレートストローク
 上下動の中であっても、スノーボードに対して垂直なポジ ション

5級
●ペンジュラム
 スムーズなウェイトシフト
●ストレートストップ 「バックサイド」「フロントサイド」 
 斜面に垂直で安定したポジョン スムーズなテール操作からの停止

ちなみに、Insta360を一時使ってましたが、電池持ちはかなり良いですが、嘘っぽい画像と編集が面倒及び純正の如意棒が柔いので僕は今はGoPro一択です(笑)


 
 

コメント

このブログの人気の投稿

Root化 for Galaxy S5 (SC-04F) ※自己責任

【NTTモデムの経年劣化による交換】VH-100「3」E「N」からVH-100「4」E「N」へ

【Android 7.1.2(LineageOS14.1)】Root化 for Galaxy S5 (SC-04F) ※自己責任