[荒れたバーン] 転ぶのは” ポジション ”が悪い(目線と肩のライン、更に頭がお辞儀をして下がって転ぶ) ザクザクの軟い雪面では、ポジションをボードの” 中心 ”に置いて、前後・上下動作を” 抑え” て、なるべく” 小さな動き ”で雪面に圧を加える。 ●ベーシックカーブ ロングターン 最初のターンへ入る谷回りの姿勢で体全体が、山側に倒れている 頭と目線がお辞儀をしているように下がっているせいで、ターンからターンへの繋ぎの場面でニュートラルポジションに戻りきれていない。 ●ベーシックカーブ ショートターン 大きなストロークをとらないで、中間姿勢からの沈み込み荷重で” コンパクト ”なストロークをするとバランスを崩しにくい上体を” ブロック ”して、下半身で足首・ヒザ・腰部を曲げてリーンアウト。 ●ダイナミックカーブ ショートターン [JSBA教本] ①ストロークの違いによるスタンス&ポジションとして、 ②切り替え期では抱え込み抜重による、 ③ターン期では伸ばし荷重による 重心の変化をともなわない低めの姿勢 となります。 スタート時は、直滑降をするポジションよりも” 低い姿勢 ”から” 目線・肩のライン ”を決めて、その姿勢を動かさないで目標に向かって滑る。” 上体と頭をブロック ”。 ●フォールスライド [JSBA教本] ①外力主体のボード操作 ②ノーズドロップによるターンの始動 ③ターン後半のズレとカウンターローテーション ” 自然な落下 ”によるノーズドロップが出来ているか?頭と体軸を” ボード上 ”に置いて、内倒はしていないか?” スピードが出過ぎるのはダメ ”。 ①斜め横滑り * エッジを立てない →②立ち上がって先落し * 前足の真上辺りに立つ感覚、視線を落とさない →③真下を向いたところで上体を固定して外向を作る * 外向時間は3秒程度 →④荷重しながら上体を進行方向に戻す * すぐに立ち上がる、エッジを立てない * 何が何でもエッジを立てないくらいの意識が必要。横滑り時に板が斜めの状態になってるように注意。 ●フリーライド スタートからゴールまで” スピード ”が落ちない、ロングとショートが” はっきり ”とわかるターンをする。 更に” ゴール近くでスピード感 ”のあるダイナミック