日産セレナ e-power c-27 DIYせずに安く・安全にバッテリー交換

自力で PanasonicのCAOS N-80B24L/C8 のバッテリー交換を考えましたが、所謂「 リセット 」が個人ではできないので、ディーラーに工賃5,500円(廃棄込み)でバッテリー交換して貰うことにしました。 バッテリー本体の交換はメモリー残す/残さない含め10mmサイズのレンチがあれば、個人でも容易に行うことができます。また、「 リセット 」のほとんどの工程を個人で行うことができます! しかし、重要なことは折角新しいバッテリーを物理的に交換しても「 リセット 」の最終工程で「 バッテリー放電電流積算値クリア 」をしないと 古いバッテリーのデータを車のコンピュータが記憶したままで新しいバッテリーの性能を全く発揮しません! この「 バッテリー放電電流積算値クリア 」を実施できるのは基本的にはディーラーの専用装置(パソコン)から実施する必要があります。 但し、一部地域のオートバックスでできる場合がありますが、 僕の近所のオートバックスではやってみないと分かりません! と断言されたので迷うことなく馴染みのディーラーに依頼しました(^^)v 見事!12V超えに復活しました(*^▽^*) この機会に分かる範囲で調べましたが、サブバッテリー(補機バッテリー)はそもそも容量が全然ありません。更に、メインバッテリーと異なり、停車時でも給電するので「 バッテリー上がり 」しやすくなります。 よって、大容量ポータブル電源を繋げる場合、 原則「エンジン」をかける ようにしましょう。 ツイート @team_sss999さんをフォロー