【docomoからmineoへMNP】問題:「電話、SMS」着信不可
【docomoからmineoへMNP】
・問題:「電話、SMS」着信不可への対応方法・原因:恐らく端末側の「ネットワークモード」不具合と考えられます。
※「電話、SMS」とも発信は可能な状態です。
・機種:Galaxy S5(SC-04F)
※なお、Root化してあります( ´艸`) Root化して不要アプリ削除した時に、「ネットワークモード」に何らかの不具合を生じさせたのかもしれません。
・設定変更場所:モバイルネットワーク→ネットワークモード→「3G/GSM」又は「3Gのみ」
※僕の環境では、「LTE/3G/GSM(自動接続)」、「LTE/3G」では着信できませんでした。また、「GSMのみ」は圏外となるため設定しませんでした。
↓↓↓【参考】下記の方法は、僕の端末では治りませんでした↓↓↓
【モバイルネットワークの手動初期化(リセット)手順】
※端末全体の初期化(リセット)ではないので、ユーザーデータはそのまま残ります。
※Galaxy S5(SC-04F) 6.0.1の場合なので、適宜、読み替えて初期化(リセット)してみてください。
1. モバイルデータ:オフ
2. APN:初期値にリセット → 端末購入時のAPNのみ再セット(docomoの場合、spモードのみ?)
3. 機内モード:オフ
4. ネットワークモード:LTE/3G/GSM(自動接続)
5. 機内モード:オン
6. モバイルデータ:オン
7. 圏外でないことを確認
8. 端末の強制再起動:音量下げボタン + 電源ボタン 同時押しで10秒後に再起動
【モバイルネットワークの自動初期化(リセット)手順】
※端末全体の初期化(リセット)ではないので、ユーザーデータはそのまま残ります。
※Galaxy S5(SC-04F) 6.0.1の場合なので、適宜、読み替えて初期化(リセット)してみてください。
●設定 → バックアップとリセット → ネットワーク設定をリセット → 設定をリセット で下記のみ初期化(リセット)される筈です。
・Wi-Fi
・モバイルデータ
・Bluetooth
※僕の端末ではWi-FiとBluetoothは消えたので初期化(リセット)されているように見えますが、モバイルデータは手動設定したAPNも消えなかったので、初期化(リセット)されていないと思います。
[追加]
敢えて、docomoに問合せしてみたいのですが、上記理由があって、バレバレになるので、控え中で、ネットサーフィンを繰り返しています( ´艸`)
今更、綺麗になった画面に不要なアプリ戻すの面倒だし。。。多少遅くなるけど、3Gで着信できているので、端末壊れるまで我慢かな!?とorz
ツイート @team_sss999さんをフォロー
コメント
コメントを投稿