【ドラレコ】CAR.DV.360(全景360)レビュー


同封された手順書は、英語で書かれているので、何とか設定できるのですが、いかんせんAndroidの場合、妙な中華サイトにアクセスしてからアプリ(apkファイル)を中国語の中から探さないといけないので、大変でした(;´・ω・)
しかも、妙にアクセス権を求めるアプリが立ち上がってきて、「無効」に悪戦苦闘し、どうりで、僕のブラウザ「AdblockBrowser」が怪しいサイトだよ~( ̄▽ ̄)と警告出しまくったわけですね。流石「AdblockBrowser」と感心しました(^^♪(笑)
ちなみに、Xubin huangという個人の方っぽい人がリリースしているようです。

【初期設定】
※マニュアルの日本語訳です。
※配線は省きます。僕はシガーソケットから配線を隠して、リアに取り付けてもらいました。ちなみに、懇意にしているお店だったので、7500円です(^^♪
1.ドラレコ本体に、nano SDカードを装着します。最大で128GBまで認識すようです。僕は問題なく認識しましたが、容量デカすぎなので、64GBに落とす予定です(笑)

2.ドラレコとスマートフォンをリンクさせるために、スマートフォンのWi-Fiを設定し、接続する。(必須
・SSID:LSX_G6_XXXXX
・パスワード:88888888


※通常、使う時もこの接続が確立されていないとドラレコをコントロールすることはできません。保存したファイルで遊ぶことは可能です。

3.アプリをダウンロードします。

Androidの場合同梱されている下記のQRコードから如何わしい中華サイトにアクセスするので、参考までに掲載です。全く推奨しません
更に、中国語の中から、該当のアプリは「全景360」と入力し、検索して探さないといけないのでかなり面倒です。
よって、下記にアプリ(apkファイル)を置いておきます。※「提供元不明アプリ」のチェックを外してインストールしてください。

>>>Google Play
CAR DV 360:Ver:1.3.13(日本語対応)
※見つけましたが、ダウンロード/インストール不可の場合、下記「推奨アプリ」を利用してください。

>>>推奨アプリ(apkファイル)
CAR.DV.360(全景360)のアプリ(apkファイル):Ver 1.3.10

>>>如何わしい中華サイトへアクセス

iPhone/iPadの場合、AppStoreからダウンロード/インストールします。

4.AndroidとiPhoneでの「CAR DV 360」アイコンはこんな感じです。
(iPhone)

(Android)

5.言語を「英語」にします。
残念ながら、「日本語」はありません。
Ver:1.3.13は若干怪しい日本語ですが、日本語対応しています。


6.ドラレコとインストールしたアプリがWi-Fi経由でリンクされていることを確認します。
※通常時でもリンクされていないとアプリアイコンの「Traffic recorder」をタップしても”Whether to change the wifi Settings”でエラーとなります。もちろん、スマートフォン側でWi-Fiを無効にしていても同じエラーメッセージとなります。(必須


7.スマートフォンとドラレコがリンクされていれば、「Traffic recorder」をタップして、初期設定します。

8. 「Settings」アイコンをタップします。
 

9.Hardware accelerationを「オン」にスライドして、CAR.DV.360本体とスマートフォンを同期し、スマートフォンからコントロールできるようにします。(必須
(Ver:1.3.10)

 (Ver:1.3.13/Android版のみ)


10.SDカードに保存するようにRecord channelをSDに設定変更します。
※デフォルトのままだと、スマートフォン本体に保存されます。
(Ver:1.3.10)

(Ver:1.3.13/Android版のみ)


【設定項目】
①Hardware acceleration(デバイスとの同期設定)
②Hd preview(プレビュー設定)
③Fisheye mode(魚眼モード設定)
④Image quaity(イメージ画質設定)
⑤Exposure(EV)(露出設定)
⑥Audio mute(ミュート設定)
⑦Remote record(リモートコントロール設定)
⑧Loop video(ビデオ録画の繰り返す時間設定)
⑨Record channel(記録媒体設定)
⑩Record(フレームレート設定)
⑪Recodr audio(録音設定)
⑫Impact sensitivity(衝突感度設定)
⑬SD card abnormal_operation(SDカードの高度な設定)
・SDカードの初期化

⑭SSID(SSID)
⑮AP key(セキュリティキー)



11.モニター上のコントロール機能

①リアルタイムのモニター画面
モニター画面で「スワイプ」、「ピンチイン」、「ピンチアウト」などの操作が可能です。下段のような動画が撮れるのではないかと期待しています(笑)

②リアルタイムの年月日時刻

③リアルタイムのコントロール機能


360度回転
※他の下記機能と連動して動作させられます。

標準(360度回転なし)

円柱

2ショット

4ショット

半球

デバイスへ動画を録画する

デバイスへ写真を取る

カメラ本体をコントロールする
※まだ、試していませんが、動画を録画しながら、回転させるなどできると思います。

動画の再生

【リアルタイムのコントロール機能をレビューした動画】


【多様な撮影機能】

【360度操作可能なビュー2】

【360度操作可能なビュー3】
※「My video is stereoscopic 3D(top/bottom/rayout)」を外しました。


※今後、リアルな動画をアップしていきますね~(^^♪

 
 

コメント

  1. この商品を私も購入しているのですが、ネット上の商品説明には駐車監視可能と記載されていましたが、駐車監視の運用方法はわかりますか?

    返信削除
    返信
    1. 駐車監視機能を意識したことがないのですが、動体検知と衝突検知ではないかと思います。
      今晩、明日辺りに、車を動かすので、その際、SDカードに動画が保存されているか確認してみます。
      なお、特別な設定はなかったかと思います。もしかしたら、機種のファームウェアやソフトウェアがバージョンアップして、僕のには付いていないのかもしれません。

      削除
    2. 駐車監視機能がないというのは御幣あるような気がするのですが、僕のには一般的な駐車監視機能として動体検知・衝突検知は付いていないと思われます。駐車中、車ゆすったりしても、何も記録されていませんでした。購入先に確認されると良いかと思います。お役に立てずすみません。逆に情報あれば、教えてください(^◇^)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Root化 for Galaxy S5 (SC-04F) ※自己責任

【NTTモデムの経年劣化による交換】VH-100「3」E「N」からVH-100「4」E「N」へ

2024-205シーズンのアースホッパーを考えたみた!